ポンコツママの暮らし

おしゃべりなポンコツママ┊妊娠・出産・育児 ┊ ポイ活・節約┊おうち𝗗𝗜𝗬 ┊ 𝗁𝖺𝗇𝖽𝗆𝖺𝖽𝖾 ┊購入品の正直レビューや日々の暮らしの記録

妊娠中に使ってたアプリ比較《メリット・デメリット》

こんにちは!今回は妊娠中に使用したアプリを紹介します٩( ''ω'' )و

何か始めるとき片っ端から試したいタイプなのでいろいろなアプリを使いました。

だいぶ記憶が薄れていますがご参考までに…。

 

 

まず、ドドドど定番で妊娠前からあこがれていたアプリ

 

⌇トツキトオカ⌇

apps.apple.com

妊娠中1番使ったアプリになります。なんといっても赤ちゃんが可愛い…笑

✎೯ merit

妊婦検診の結果を入力出来たりエコー写真も貼れるので記録に残したい方にお勧めです。

今の赤ちゃんはどんな状態なのか(手足が伸びてきた等)どのくらいの大きさなのか(毎週、野菜やフルーツで表現してくれます)

とても分かりやすく安心することが出来ました。

また、パパとも共有できるので『○○が辛い…』等…自分の体の変化を記入することで理解をしてもらえることが増えました。

✎೯demerit

デメリットは無いと思いますが、妊娠初期の『つわりいつまでなの…』

という不安をよそに『そろそろつわりが落ち着いてくる人が多いよ!』と赤ちゃんに言われたときは『全然終わらないんだけど~期待させないで~』と絶望でした笑

 

⌇ninaru⌇

apps.apple.com

トツキトオカと同じようなアプリで、こちらも夫婦で共有することが出来ます。

✎೯ merit

トツキトオカとは異なる赤ちゃんのサイズ感の表現だったので

それが面白くて毎週見ていました( ˘ω˘)

赤ちゃんの絵はトツキトオカのほうが好みだったけど、毎週のコメントは二ナルのほうが良かったです(すごい個人的感想)

✎೯demerit

赤ちゃんの絵が少しリアルな感じ(笑)

 

⌇ママリ⌇

apps.apple.com

産院決めるときに口コミ見ました。

早産になるかもと言われたときも、『子宮頚管何ミリだと短いのかな?』『このお腹の張りは普通かな?』と不安で検索魔になっていた時もよく見ていました。

✎೯ merit

産院のリアルなレビューがある(妊婦検診や入院中、助産師さんのことなど)

不安なことを気軽に相談できるコミュニティがあるところ

✎೯demerit

田舎の産院だったのでレビュー数がまばらだったり、昔のレビューで参考にならなかったりしました。

 

 

⌇妊娠・体重管理⌇

妊娠・体重管理・赤ちゃんの成長記録アプリ

妊娠・体重管理・赤ちゃんの成長記録アプリ

  • baby calendar Inc.
  • メディカル
  • 無料

https:

妊娠中の悩みで上位に上がる体重管理…。

BMIで出産までに何キロまでに抑えましょうと最初の妊婦検診時に言われましたが

妊娠後期に空気吸ってるだけで太る!とSNSで見たので(笑)

何週の時に何キロ増えていいか目安が知りたくて検索したアプリです。

✎೯ merit

他のアプリでは無い、妊婦の体重増加の目安がある。

(ほかのアプリは胎児の体重目安はありましたが妊婦の目安は無いです)

✎೯demerit

あくまでも目安なのですが、私はだいたいずっと注意されていました(笑)

メンタルが不安定な妊娠期にずっと注意されていたので、ストレスになる方もいると思います。

 

下記記事で、実際の妊娠中の体重管理を載せています٩( ''ω'' )و

chatty-mom.hatenablog.com

 

 

 

⌇マタニティ+⌇

マタニティ+

マタニティ+

  • Philips Digital UK Limited
  • メディカル
  • 無料

apps.apple.com

✎೯ merit

赤ちゃんがすっごくリアル!なので想像つきやすく

こちらも毎週の赤ちゃんの大きさの目安が面白くて見ていました。

✎೯demerit

特にないですが、絵や写真の雰囲気が他のアプリのほうが好みだったので

あくまでもサブで使用していました。

 

⌇パパninaru⌇

パパninaru-妊娠・出産・育児をサポート

パパninaru-妊娠・出産・育児をサポート

  • EVER SENSE, INC.
  • メディカル
  • 無料

apps.apple.com

✎೯ merit

なぜかうちの夫はこのアプリを気に入りこちらをメインに使っていました。

今、妊婦はこういう状況なんだよ。○○の準備をしましょう。等の記事で夫の理解が増えました。

✎೯demerit

特になし?

 

 

まとめ

もう一度妊娠したら、トツキトオカと妊娠・体重管理の2つのみ使うと思います。

トツキトオカで赤ちゃんに癒され赤ちゃんの状態を知りたいのと、自分の体重管理ができればいいなぁ…くらいなので(笑)

初マタの時は色々試したくなったので、そういう方は私みたいに片っ端から試して

マタニティライフを楽しめるといいですね٩( ''ω'' )و

 

ちなみにココに記載していないアプリもインストールしましたが

少し使ってすぐアンインストールしたので参考までに…(笑)

●まいにちのたまひよ

●BABYプラス

●ままのて

●ルナルナベビー