ポンコツママの暮らし

おしゃべりなポンコツママ┊妊娠・出産・育児 ┊ ポイ活・節約┊おうち𝗗𝗜𝗬 ┊ 𝗁𝖺𝗇𝖽𝗆𝖺𝖽𝖾 ┊購入品の正直レビューや日々の暮らしの記録

妊娠中の体重増加の管理アプリ

こんにちは。

いつか記事にしてみようと下書きに眠っていた妊娠中の体重増加の記録です٩( ''ω'' )و

妊娠中、体重増加が不安で不安で検索しまくっていたのでどなたかの参考になりますように体重公開(笑)

 

妊娠中のだんだん加速していく体重増加が怖くて(正確には先生に怒られるのが怖くて)

週数ごとに目安を知りたかったので前回の記事で紹介してアプリで管理してました。

 

アプリ名はこちら。

私の時代ではこのアプリしか妊婦の体重増加の目安を教えてくれませんでした。

⌇妊娠・体重管理⌇

妊娠・体重管理・赤ちゃんの成長記録アプリ

妊娠・体重管理・赤ちゃんの成長記録アプリ

  • baby calendar Inc.
  • メディカル
  • 無料

 

身長 164㎝BMI 18,59

妊娠前は50kg前後をさまよってた脂肪ちゃんたち。

 

妊婦健診

1回目9週 ±0kg

2回目13週 +0.5kg

3回目17週 +2.2kg

4回目21週 +3.7kg(服分引かれず?)

5回目24週 +4.45kg

6回目26週 +4.35kg

7回目27週 +4.45kg

8回目29週 +4.55kg

9回目30週 +5.4kg

 

 

 

f:id:harudiary_00:20220615113457j:image

 

最初の妊婦検診で9~13㎏以内にしましょうと言われました。

後期は空気吸ってるだけで太るといってる方をsnsで見たことがあったので

前期、中期は、セーブしないと…と思っていたので17週で一気にたたき出した2,2㎏にびっくり(笑)

 

しかしわたしは、安定期に入り妊娠後期になるくらいで

早産の傾向があるので安静にするよう指示がありました。

また、胃の圧迫で全然量が食べれなくなり後期つわりにも悩まされていたので結果体重増加はそこまでいかず…。

 

結果早産で産むことになったの5㎏しか増えませんでした。

退院時には2、3㎏くらい減って、退院後も母乳出していたのでどれだけ食べても太らず…。

見た目はもちろんぷよぷよですがすぐに体重も戻りました。

 

妊娠中に10㎏以上増える方も多いので、これで済んで良かったと思ってます(笑)

私の友達は初期時管理をしっかりされていて胎児分しか増えずに出産している方もいてビックリです。

 

体重増加で不安な方が多いかと思いますが、体重ばかり気にしてストレスが増えてもいけないと思うのでほどほどに…(笑)

 

 

筋トレして引き締めないとと思って2年以上が経ちます(笑)

お仲間の皆さんゆるく筋トレ頑張りましょう٩( ''ω'' )و