ポンコツママの暮らし

おしゃべりなポンコツママ┊妊娠・出産・育児 ┊ ポイ活・節約┊おうち𝗗𝗜𝗬 ┊ 𝗁𝖺𝗇𝖽𝗆𝖺𝖽𝖾 ┊購入品の正直レビューや日々の暮らしの記録

┋離乳食グッズ┋ ダイソー購入品

ダイソーで購入した離乳食グッズの紹介です.ᐟ.ᐟ



seria、キャンドゥにも似たようなものあるかと思いますが

ダイソー信者なので今回はダイソー縛りで笑



❏ お弁当作り置き冷凍トレー(6号/8号)

離乳食準備でみんなが買うであろう冷凍トレー。特にリッチェルの人気ですよね。

あたしは、西松屋のスマートエンジェルの冷凍トレー買ったんですが

食べる量も増えて、もう少し買い足したいけど離乳食専用は少し高いなぁって時にダイソーで見つけました.ᐟ.ᐟ


離乳食用との違いは抗菌加工されていないところかな?

使い勝手はとても良い…♡♡あたしカイリキーなので西松屋の冷凍トレーは

1つ無理矢理取ろうとして割れて穴が開きました笑

ダイソーのは柔らかくてどんなに無理矢理とっても壊れず最初からこれ変えば良かったって思いました。


6号は見た目50㎖と同じくらいだけど、どんなに頑張っても40㎖くらいしか入らず…。

8号は50㎖〜60㎖くらい入りました.ᐟ.ᐟ(でも8号はあまり使わず)


後期はお米70〜80g食べるので6号トレーに35〜40gずつ入れて冷凍して

食べる時に2キューブ解凍してました𓎪



❏ シリコンジャムスプーン

これは初期から完了期の今もよく使ってます。

初期の頃のトロトロした食材を冷凍トレーに入れる時や

ホットケーキや蒸しパン作る時に混ぜたり万能です!

一家に一本あっても損なしです!



❏ 仕切れる離乳食パック

インスタ見てると豆皿にお粥、野菜、豆腐…とか小分けにしてて

最初は真似してたけど洗うのダルッ!!ってなった時に見つけたものです。

そのまま冷凍→レンジができるのでよく使ってました。

ただ、お粥と野菜は解凍時間に差異があるので

お粥に合わせてレンジすると野菜がアチアチになるっていう…。

あと、中期後半からは食べる量が増えるので乗せきれません!

使う期間は短いですが、ママ不在予定の日はこのお皿に入れておいて

パパがチンするだけ!と簡単に準備ができるのであっても損はないかな?と思います。



❏ 離乳食小分けパック(100㎖)

このまま冷凍→レンジ解凍ができるので中期〜お粥の食べる量が増えた頃から使ってました!

100㎖入るけど80〜90位までしか使ったことなく…。

なんてったって、解凍がだるいんですよ…笑

80㎖とかなるとなかなかの氷の塊だから600w1分を3回くらいしないと解凍できなくて…。

途中から面倒になって大人ご飯に少し水orお湯かけてレンジでスプーンで潰すっていうパターンになりあまり使いませんでした…。

後期は80〜90g×3食で8個セットですが毎食お米だと3日ももたない…ってなったのも理由。

うどんとかパン挟んでも1週間持たずに作り置きが面倒になりました笑



シリコーンスプーン

これは子供にあげるようのスプーンです!

最初は一口も小さいし温度が分かると良い!と思ってリッチェルの使ってましたが

だんだん一口が大きくなり使いにくいのと、2回食3回食と進むと何回もスプーン洗わないといけないので

スプーン買おうと思ったんですが、何が良いのか分からず100円なら失敗しても良いやと

思って買ってみたらとっても良かったものです。

使いやすくて1本買い足して2本使ってました!

が先日1本実家に忘れて足りなくなって大人の小さい銀スプーンであげたら

普通に食べたのでまぁ無くても良いけど。

本当に使いやすいのでこれはおススメです!!!大声!

【公式の写真がなくて…検索したら出てきます…】



❏ お食事エプロン

これは保育園用に何個か買いました。かわいさに惚れて☜

洗濯機NGですが手洗い面倒であたしはネットに入れて洗濯機へ(え)

もちろん絵は落ち始めてるしくにゃくにゃしてるけど、使えてます笑

長持ちさせたい方はきちんと手洗いしてください。

出かけるときとかコンパクトになるので持っていきますが

エプロン拒否娘はマジックテープだと軽々取るのであまり意味なし笑

トイストーリーとプーさん持ってますがダンボとか可愛いのもあったなぁ…♡




ベビー用品メーカーから出ている離乳食グッズは安心感も使いやすさもあるとは思いますが 離乳食期間って振り返れば本当に短い…!だからあまりお金をかけたくない!って 思っていたので100円で済ませることができてよかったです! (お金かけるなら楽できるBF買いたい!って笑)

ちょいとテキトー&クセ強めですが以上、使用感レポでしたᝰ✍︎꙳⋆



引用元:DAISOネットストア

ダイソーネットストア-単品買い100円ショップ【公式】